環境性能の優れた建築を実現するためには,計画の初期段階から環境・設備技術者と協力して建築計画を進めることが大切であるものの,知識・経験豊富な専門家の支援がいつも受けられるとは限りません。一方,コンピュータ・テクノロジーの発達に伴い,この用途に利用できるシミュレーション・ソフトなどの設計支援ツールの整備も進められています。これらのツールを有効に活用すれば,適切な建築計画を進める上での知見が得られることが期待されますが,専門家以外の設計者・技術者が正しい利用技術を身につけることは容易ではありません。

 

私ども一般社団法人建築環境設計支援協会(SABED)は,このような設計支援ツールを活用し,環境性能の優れた建築計画を実現したいと希望する方々を様々なチャンネルを通して支援していくことを活動の目的としています。意匠設計者や建築設備設計者からのニーズの高いシミュレーション・ソフトの正しい活用法や環境・設備工学の原理に関する講座やフォーラムを通して,環境設計技術者を育成していきます。

 

当面は流れの数値シミュレーション(CFD)を対象としますが,熱,音,光など社会的なニーズを踏まえ環境全般の設計支援にも取り組んでいきたいと考えております。
当面,入会による特典の中心は当協会が主催する講習会や講演会への会員価格での参加となりますが,今後の教材開発には広く会員の皆様のご意見を踏まえて検討していくとともに,ソフト活用上の技術的な支援なども進めていきたいと考えております。当協会の趣旨に賛同いただける皆様におかれましては,ご入会ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。